城郭都市ペジュオンの歩き方(遊び方)


<遊び方や詳しい説明など>

<タイトル画面メニュー>

<New Game>

  • はじめてプレイされる方はNew Gameをクリックし、名前(キャラ名)と任意のパスワードを入力し、決定します。
    ※使用ホストが他のプレイヤーと重複していた場合、新規登録が不可能となっています。
    ※ 当ゲームは1人1キャラが原則となっています。
  • 新規キャラ を作成するとIDが発行されます。次回Continue時にIDが必要となりますのでキャラ名、パスワードと一緒に覚えておいてください。

<Continue>

  • 2回目以降はContinueをクリックします。キャラ名、パスワード、IDを入力し一致していれば承認され、前回の続きがプレイできます。

<Player's List>

  • 各表題順に該当者一覧がご覧いただけます。


<ゲーム内の行動>

<通常時>

<他のプレイヤーを探す>

  • 登録している全プレイヤーと遭遇することができます。 ただし、以下の場合は会うことができません。
    • 保存していないプレイヤー
       保存していないとゲーム中扱いとなって他の人からは会えない。ただし、ゲーム中断後60分たった相手とは接触できるようになります。
  • 次の場合、見つけ出す事は可能ですが、発見できない場合もあります。
    • 人里離れたプレイヤー
       誰にも会いたくないときは人里離れる。故に他のプレイヤーから発見される確率は低い。
       ※盗賊は隠れる確率が上がる(他人に発見されにくい)
       ※賞金稼ぎは賞金首を発見する確率が高い。
    • テントなどのアイテムを使って保存したプレイヤー
       次回プレイ時まで絶対に発見されない。

<手紙を書く>

  • ゲームを開始すると見ることができるようになります。
    プレイヤーが不在時の出来事が記録に残ります。出来事とは、他プレイヤーのメッセージ、他プレイヤーからの戦闘、他プレイヤーの自分への売買、治療者をさします。
    また宝玉トレード時にも記録されます。個人記録は最高50件まで保存されます。

<探索>

  • 体力を「1」使ってアイテムを探します。poison状態にあるプレイヤーは一定の確率で更に体力が1減ります。
    アイテムはさまざまなものがありますが、中には世界に一つしかないレアアイテムもあります。また壊れないアイテム、盗めないアイテム、質屋に売れないアイテムなどもあります。

<アイテムを捨てる>

  • いらないアイテムを捨てます。

<コメントの変更>

  • プレイヤー不在時の相手と接触した場合に表示する紹介文の変更を行います。
    初期値は???となっています。
  • 文章の中に半角文字で下記の記号を入れることによりコメントを装飾することが可能です
:R:
改行
:S:
SALE!
:I:
告知!

<商品の設定>

  • 非戦闘系は職業によって売れるものが違います。商品の値段設定を行うことにより初めて他のプレイヤーが商品を買うことができるようになります。
    商品設定の各値段入力欄の横の括弧付きの数字は質屋の買取価格です。また、最低販売価格を下回る値段設定はできません。最低販売価格以下に設定すると最低販売価格が表示され、キャンセルされます。

<予約品の設定>

  • 指定した相手にアイテムを販売できます。
    「商品の設定」済みのアイテムのみ指定可能で、アイテムと引渡し相手のIDを指定することによって予約品となります。
    キャンセルする場合は指定ID欄を空白のまま決定してください。
  • 常に一つしか指定できません。
  • 販売者は予約品を設定するに当たって手数料として( )内の数字分のお金が必要になります。通常のアイテムは基準価格の半額、(食)(助)(ス)等の消耗品に関してはバランス等の観点より基準価格の5倍の金額が必要になります。
  • 予約に掛かった手数料はキャンセルした場合でも戻ってきませんのご注意ください。
  • 予約品に設定した商品を「商品設定」によりチェックを外す(販売対象から外す)とキャンセルと同様の扱いとなりますのでご注意ください。

<治療費の設定>

  • 聖職者系のみが使用できるコマンドです。
    治療費の設定を行わないと他のプレイヤーは治療できません。他のプレイヤーは聖職者に治療費を払って治療してもらいます。
    治療をすると体力が幾分減ります。 体力のない聖職者系は回復するまで以後治療ができなくなります。
  • 最低額として解毒10G 蘇生100Gを必要になります。

<賞金首に金をかける>

  • 賞金稼ぎ以外が使用できるコマンドです。
    他の戦闘系プレイヤーに報奨金をかけます。金額がある一定以上たまると執行猶予が消え、賞金首を倒したプレイヤーは報奨金を手に入れることができます。また賞金稼ぎは執行猶予が消えた賞金首に対して+2の攻撃力があります。
    報奨金と違い、戦闘に勝つだけで得られる勝利金というものもあります。勝利金が発生するのは自分よりRateの高い相手に勝った場合のみです。

<神殿>

  • 「転職」や「クラスチェンジ」が行えます。(条件付)

<保存する>

  • 保存することによって、体力があがり、また他のプレイヤーが自分に遭遇することが可能になります。
    • 町にいる
        体力の戻りが早い。 ただし、相手に見つかる可能性があるので、戦闘系プレイヤーは戦闘を挑まれる可能性がある。
    • 人里離れる
        見つかる確率が低くなりますが、体力の回復は遅くなります。
  • テントなどのセーブアイテムを使用していた場合、完全に他のプレイヤーから隠れることができます。また回復スピードは町にいるときよりも各段に早くなります。

<詩を書く・日誌を書く>

  • 「Heart of the Knight」のトップページに詩人の詩、または探索日誌を掲載できます。
    ※詩人の詩を書くには「詩」、探索日誌を書くには「日誌」のスキルが必要となります。

<ステラツィオの設定>

  • アイテム探索に行くと稀に十二星座のステラツィオを拾うことがあります。
    普段使っているアイテムとは別に、 別のところでそのステラツィオをストックしておくことができます。そのストックは 「ステラツィオの設定」で見ることができます。十二個全部揃えると色々な能力をアップさせることが可能です。
  • ステラツィオは他の人と交換することができます。 相手は自分が「ステラツィオの設定」でチェックをいれたものしかトレードすることができません。もし、相手が欲しいステラツィオを持っていてそれにチェックを入れていた場合、相手はあなたとステラツィオをトレードしてくるでしょう。

<バックアップ>

  • 万が一の為に、キャラクターデータをバックアップします。My Recordは保存されません。

<鑑定>

  • 自分の手に入れたアイテムの鑑定が行えます。「鑑定」のスキルが必要になります。


他のプレイヤーと遭遇時

<メッセージを残す>

  • 遭遇時のコマンド。相手にメッセージを残します。

<戦う>

  • 戦闘系プレイヤー同士だと戦うことができます。
    • 迎撃者には攻撃アドバンテージが1ポイントつきます。攻撃側は相手のHP、一時使用アイテムが見えません。勝つと稀に相手のアイテムを奪うことができます。
    • 迎撃者にとって自分が連続した相手だと戦うことができません。自分の体力が少ないと戦闘できません。引き分けると自分だけHP が1下がります。HPが0になると死亡します。またアサシンは稀に相手に死の一撃を与えることができます。
    • 攻撃者は稀に武具が壊れることがあります。 レアアイテムは通常のアイテムよりも壊れにくくなっています。中には絶対に壊れないアイテムもあります。
    • 戦闘用一時使用アイテムは勝敗に関係なく戦闘後になくなります(一部のアイテムを除く)。

<強奪>

  • 好きな相手の好きなアイテムをかなりの低確率で奪い取ることができます。
    • 強奪する相手・アイテムを自由に選択(予約品も選択可能)できますが、強奪不可アイテム、及びそのアイテム価格の2倍の所持金を持っていないと選択できません。
    • 体力がフルの状態時のみ使用可能です。
  • 強奪に失敗した時は以下のペナルティがありますのでご注意ください。
    • 監獄行きとなり24時間「他のプレイヤーを探す」「各地探索」「町で保存」「人里はなれて保存」が使用できません。(「監獄で保存」が可能となります)
    • 強奪対象アイテム価格x2の金額が罰金として対象者が獲得する。
    • 体力が1になる
    • 一定の確率で持ち物の中で最も高価な品を強奪対象者に取り上げられる。

<売る>

  • 質屋にのみアイテムを売ることができます。

<買う>

  • 相手(質屋・非戦闘系)が値段設定したものだけ買うことができます。
    ※質屋から買物ができるのは非戦闘系のみです。

<遊び方>

戦闘系キャラ

・ガンガン戦い、戦闘ランキングを上げましょう。

・アイテムを使用するなどして準備を整えてから、勝てそうな相手を見つけてアタック。

・勝利したキャラには勝利金や運が良ければ相手の所持品が手に入ります。また、相手が賞金首で殺害した場合報奨金も手に入ります。

・攻撃者は準備万全、相手の選択、勝利時の報酬の利点がある一方、武器が壊れる可能性、迎撃者に多少の攻撃値ボーナス、引き分け時の体力消耗のハンデもあります。

・プレーから離れている間に幾人から戦闘を挑まれることも無いとは言い切れません。体力の回復はもちろん、放浪(人里離れて保存)で遭遇率を下げる、セーブアイテムを使う等して攻撃に備えておく必要があります。

非戦闘系キャラ

・ガンガン探索をして、お金とアイテムをGet!

・自分が扱えるアイテムには値段を付け販売、その他のものは質屋に売りつけよう。

・商品の仕入れは何も探索だけじゃない。こまめに質屋に通い(嫌な表現だが・・・)扱える商品を仕入れる。他のプレイヤーが何らかの理由で売ったものだ。

・作成スキルを持つキャラはインゴットを集めて作成に明け暮れよう。極めればオリジナル銘入りアイテムが作れるぞ。


<用語説明>

「探索」
・「お金」や「アイテム」を発見することがあります。場所によって手に入るアイテムが異なってきますが、探索成功確率も変わってきます。
「戦闘」

・戦闘は使用中以外のキャラに仕掛けられるが、連続して同じキャラを対象にすることは不可。
・Rate差が3倍ある場合、Rate上位者から戦闘を仕掛けることはできません(弱者狩りを防ぐ)。ただし下位者からの攻撃は可能となっています。
・勝敗は基本的に攻撃力+ランダム数値。これにスキルやアイテムが加わり数値の高い方の勝利となります。攻撃側は迎撃側より多少不利になっています。
・攻撃力に関係なく「絶対的勝利」「絶対的敗北」も有り。
・戦闘は一人の相手に対し一日一回のみとなっています。

「体力」

・体力はアイテムを使用するか、保存して時間を経ることによって回復します。
・「人里離れて保存」より「町で保存」の方が回復にかかる時間が短くなります。

「戦闘ランキング」
・Rateと呼ばれる数値で、一言で表すとキャラの勝率によって決定される強さの目安(厳密には違いますが・・・)。戦闘に勝てば上がり、負ければ下がる。(戦闘系キャラのみ適用)。
「報奨金」

・「賞金首に金をかける」コマンドを使用するか、戦闘に勝利すると付くものです。殺されたキャラに付いた報奨金を、殺したキャラが貰える仕組みとなっています。。但し報奨金が99以下のキャラには適用されません(執行猶予という)。
※「賞金首に金をかける」は対賞金首用のスキル所持者は使えません。また非戦闘系キャラにかけることはできません。

「賞金首」

・報奨金が500を超えたキャラは賞金首となり、報奨金が適用されるようになります。
・誰かに殺されることによりリセットされます。

「アイテム」

・アイテム名(略字)という形で表現しています。略字とは「アイテムの種類」を表しています。
(食)・・・食料。食べると体力が回復する。たまに腐った食料もあるので注意。
(ス)
・・・スパイス。毒の治療&体力回復。上限を超えての回復が可能。また、調理スキルがあれば食料と組合わせて新しい食料 を作り出すことが可能。
(助)
・・・補助アイテム。攻撃値、防御値、追加ダメージ、ダメージ軽減など、戦闘時に補助的な効果が一時的に現れます。戦闘前に使用。
(保)・・・保存アイテム。他人に見つかることなく安全に保存できます。
(剣)・・・ソード系の武器。
(斧)・・・斧系の武器。装備品。
(弓)・・・弓系の武器。装備品。
(刀)・・・刀系の武器。装備品。
(杖)・・・杖系の武器。装備品。
(ナ)・・・ナイフ系の武器。装備品。
(グ)・・・グラブ系の武器。装備品。
(楽)・・・楽器系の武器。装備品。
(盾)・・・盾。防具。装備品。
(鎧)・・・鎧。防具。装備品。
(飾)・・・装飾品。攻撃値や防御値が変化。

(鞄)・・・鞄。所持アイテム数の上限がUP。
(復)・・・復活アイテム。死亡状態から蘇生できる。

(イ)・・・インゴット。武具、銀細工作成時に必要。
(特)・・・イベント用アイテム。
(銘)・・・リネーム用アイテム。インゴットで作成したアイテム名をリネームできます。
(紹)・・・紹介状、通行証等。特殊な人物(NPC)と接触する為に必要。
(宝)・・・売ってゴールドに換えます。
(武器)・・・上級職以上なら、どの職業でも装備可能な武器。装備品。
(防具)・・・上級職以上なら、どの職業でも装備可能な鎧。装備品。

 「基本職へ転職」
・畑違いの職に就きます。
・以前の職のスキルは全てリセットされるので注意が必要。
・ステラツィオで上げたステータスもリセットされます。
・転職・・・500G
※設定は予告無しに変更することがあります。
「上位クラスへ転職」

・同じ系統で1ランク上の職に就きます。
・以前の職のスキル、ステータスは引き継がれます。(新スキルの収得、ステータスアップが伴なうことが有)

・戦闘系    基本職→上級職・・・5000G+Rate500
・非戦闘系  基本職→上級職・・・10000G
・戦闘系    上級職→最上級職・・・15000G+Rate2000
・非戦闘系  上級職→最上級職・・・20000G
※設定は予告無しに変更することがあります。

「保存」

ゲームを終了する際には必ず「町で保存する」及び「人里離れて保存」を実行してください。
・コマンドにある「保存」とは「データの保存」とは違い、体力回復の為の一時休止を指す。
・ 「データの保存」自体は毎行動時に自動的に行われる。
※「データの保存」中(ロード中)はブラウザの停止等の操作を行わないでください。(データが消える恐れがあります)

「キャラを削除」

・キャラを削除します。
・20日間コンティニューされない場合も自動的に削除されるようになっています。(15日目に名前に取り消し線が入ります)
データの復活等のサービス等は基本的に行っていませんので注意してください。

「バックアップ」
・万が一に備えて、現在の状態のままバックアップファイルを作成します。但し不正を防ぐ為、プレイヤー個人での復帰はできません。

 


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